« 最近読んだ本から♪ | トップページ | DWRのキルティング♪ »

2009年1月26日 (月)

クリスマスローズ

1121257_img   

  

  

  

  

   

きょんぴーさん ” が  

作ってくれました(^^♪ 

← レースの花瓶敷き

   ** 素敵 ** 

                                                                                                       

        。。。 ちょっと早い開花ですが 。。。

        《 花 言 葉 ;  追 憶  》

         キンポウゲ科  別名 : レンテンローズ 、ヘレボル

         一般に、クリスマスローズと呼ばれる花には

      名前どおりクリスマスに咲く クリスマスローズshine と

      春に咲く クリスマスローズshine があり

     日本で見られる花は、殆どがレンテンローズ。

      キリスト教では4月初旬に行われる復活祭前の40日間を

      レンテンと言い、この頃に開花するのが名前の由来だそうです。

                          ..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*  ○o。+..                        

                    白やクリーム色、ピンクから紫色、黄緑色など

               色が少しずつ変化していく 不思議な花です。

     最近は、ダブル咲きのクリスマスローズも出回っていますよねぇ♪

              写真 ↑ は 植木鉢の花ですが、

     庭のクリスマスローズは 開花後、春先 5月頃まで咲いていました♪

                                今年も楽しみで~す(*^。^*)

   

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 季節の花へ 遊びに来て下さってありがとう(^^♪               

|
|

« 最近読んだ本から♪ | トップページ | DWRのキルティング♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、きょんぴーさん(*^-^)
ぴったりのサイズでっ!
大きめサイズのもう一枚も、重宝していますtulip
本当に…。頑張っている皆に
素敵な春が来てくれると 嬉しいですねぇ~♪

投稿: よつ葉のクローバー(管理人) | 2009年1月27日 (火) 21時29分

うわぁ~、使ってくれてありがとうheart04
うれしいですhappy01

よつ葉のクローバーさんのお庭は素敵で、いつもウットリしてしまいますlovely
春になると、お花満開になるのでしょうねtulip
早く春が来るといいですねcherryblossomいろんな意味で・・・wink

投稿: きょんぴー | 2009年1月27日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060920/27480817

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ:

« 最近読んだ本から♪ | トップページ | DWRのキルティング♪ »