« バラが満開です♪ | トップページ | カレー味の”おいなりさん” »

2013年6月10日 (月)

三角折りブレード♪

 キルティングが終わったら、パイピングで始末を~

   というのが普通なのですが。

今回は、” 三角折りのブレード ” にチャレンジですヽ(^。^)ノ

 

Img_0784 

   上のように、生地をカットして

 アイロンをかけながら 三角に折っていきます♪

 

Img_0788

  細かなアイロンがけの時は

   パッチワーク用の”アイロンこて” が大活躍!!

 

Img_0787

    折り紙のように生地をたたんでいきます♪

Img_0789

    トップにミシンで縫いつけました♪

                            
              

Img_0792

   裏生地はマツリ縫いで処理して

      完成です~ヽ(^。^)ノ

 

  。。+゚゚。 。。+゚゚。 。。+゚゚。 。。+゚゚。 。。+゚゚。 。+゚゚。。 

 

 

最後の縁の始末は、ほとんどがパイピングですが

   ちょっと、ひと工夫☆

三角折りブレードは出来上がりがとても可愛らしくて

  ポケットの端や飾りに良いかも(*^_^*)

生地の模様・柄によっては、面白い表現ができそう♪

    布は多めに必要になりますが

「 何かひと工夫を 」 と 思った時にお勧めです ヽ(^。^)ノ

 

|
|

« バラが満開です♪ | トップページ | カレー味の”おいなりさん” »

パッチワークキルト講師科課題」カテゴリの記事

コメント

かりんままさん、こんにちはヽ(^。^)ノ
”お庭”決まって良かったです。
細かいことを決めたりと、大変でしたでしょう。
雰囲気が変わってお庭から元気をもらえそう(*^_^*)

三角折りは折り紙みたいな作業で楽しかったですよ~♪

投稿: よつ葉のクローバー | 2013年6月12日 (水) 10時20分

お庭の薔薇綺麗に咲きましたね~(^o^)
ホワイト.マジェスティとても上品で綺麗です
お庭にいるだけで癒されますね。
我が家の庭づくりもやっと終わりました。
フェンスにするつもりが、庭師さんの強い薦めで、どうだんつつじの垣根になりました。
和室に面した中庭は石庭風に変身し、二本あった薔薇は移植する予定が、根付かないだろうと撤去になりました。
リビング前は和風チックに(^_^;)
主人の希望もあるので、今回はお任せコースで…
タペストリーの三角折り素敵です。

投稿: かりんママ | 2013年6月11日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バラが満開です♪ | トップページ | カレー味の”おいなりさん” »