« カレー味の”おいなりさん” | トップページ | カレイドスコープ(講師科課題)♪ »

2013年6月14日 (金)

バラの講習会に参加♪

 

 庭のバラも満開を迎えていますヽ(^。^)ノ

ロンサールは大きな花を沢山咲かせていますheart04

 植えてから7~8年経つと思うのですが…

  今までで最高に咲いているかもnotes

 

 さて、これから梅雨の時期を迎えますが

心配なのは やはり、病気や害虫ですよねぇ~sweat01sweat01

それで、今日は 講習会に参加してきました。

 

  ≪ バラの夏季管理と病害虫防除 ≫

 とても詳しく説明してくださり、内容の濃い講習会でした。

      簡単にまとめてみましたので

   良ければ参考にしてみてください(*^_^*)

 

* 基本の管理では … 水やりと肥料の与え方♪

   ・今の時期の水やりは株元にsweat02

   ・真夏になったら、葉裏から全体的にもsweat02

   ・肥料の与えすぎは良くないので(;´▽`A``

    袋に表記してある分量を守ること!!

*夏場の剪定では … 

   花がら取り・シュートの処理・秋に向けての切り戻し♪

   ・オールドローズやイングリッシュローズなど

     種類によっての違いを。

   ・房咲きの品種は、ひと房が咲き終わるまで花摘みをする。

   ・夏剪定は秋に綺麗に開花させるかを目的にするので、

     樹形を整える冬の剪定とは違うclover

   ・オールドローズは8月末頃に剪定を。

   ・つるバラは剪定の必要はありません。

   ・一般的には2,3番花が咲いた枝の中ほどで切る。

*病害虫防除では …

   ・雑草はこまめに取って、株の周囲は清潔にする。

   ・株を弱らせないよう、花は早めに摘み取る。

   ・密植しないこと。

   ・日照、風通し、水はけのよい場所に植える。

   ・薬剤散布は花が咲く前に

      →花に”薬斑”がついてしまうので。

   ・薬剤の種類は正しいものを使用すること。

      → 粒剤は高さ1M以下のバラに使う。

   ・殺菌剤と殺虫剤の使い分けをすること。

   ・「農林水産省登録番号」が記載されているものを使う。

 

    ほんの一部だけで申し訳ないですが。

 

   .。.:**:.。  ..。.:**:.。  ..。.:**:.。.  .。.:**:.。.

 

我が家の ” ロココ ” が黒星病になってしまいました。

          。゜°゜゜(´□`。)°゜。

まだ、一部分なので、黒星の葉だけを切り取って

   殺菌剤を散布すれば 大丈夫(*^_^*)

病気は、発生初期~中期~激発 の時期に分けられて

  発生初期なら薬剤も効果が期待できるそうです。

今日の講習会で、先生に相談して教えて頂きました。

  他にも、参加者から沢山の質問があり

  かなり時間をオーバーしていましたが

 丁寧に詳しく説明してくださいました(*゚▽゚)ノ

何か悩み事や相談がある時はいつでもどうぞと♪

 

 ” バラは、手をかけて~ 目をかけて~ ” と

  講師の先生がおっしゃっていました(*^_^*) 

 

Img_0804
      

 今日の会場は

   『 七北田公園都市緑化ホール 』

 

 ” 仙台市七北田公園” の敷地内にあります。

公園の中には 体育館や野球場・テニスコート

 ユアテックスタジアム仙台・芝生広場や池など…

 市民の憩いの場所になっている公園です♪

  ゆっくりと出かけてみたい場所ですheart04

 

|
|

« カレー味の”おいなりさん” | トップページ | カレイドスコープ(講師科課題)♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

まいちんさん、こんにちは(*^_^*)
七北田公園clover本当に懐かしいですねぇheart02

”手をかけて、目をかけて”
私も「ハッ!!」としました♪
日常の何気ない事ですが、それが一番大切なのかなぁ~~と。
今日から、早速、実践していきましょうヽ(^。^)ノ

投稿: よつ葉のクローバー | 2013年6月16日 (日) 17時22分

かりんママさん、こんにちはヽ(^。^)ノ
東京までの日帰り、最初は大変でしたが慣れてしまった感じです。新幹線の中で人眠り(-_-)zzz~&ちょっと読書~など。
時間を上手く使えるようになりました(*^_^*)

グランスタは私も久しぶりでした。
店舗が変わるので時間のある時にウロウロするのも楽しいです~♪

お庭は満開のバラの花摘みに追われています(^_^;)
つるバラが多いので来年はどんな風に誘引したら綺麗かしらと考えたりしています♪
土や庭や草花に触れるのは気分転換になって良いですねheart04

投稿: よつ葉のクローバー | 2013年6月16日 (日) 17時17分

七北田公園!!
懐かしいですね~(*^u^*)
着替えをもって水遊びにいったり、花火をしたり、ミズタマポッチャンの花祭り?に行ったり、家族や友達と色んな思い出がありますheart01

娘を連れて帰ったときは、また水遊びに行きたいなぁ♪

ユアスタも、仙スタからの思い出がsign05soccer
熱かったなぁ!
引っ越さなければ、今もホームは見に行ってただろうなぁ♪

暑いなかビールを飲みながらの観戦soccer
最高です!!

"手をかけて、目をかけて"
きっと、バラだけじゃなくどの植物にも、人にだって言えるんじゃないかなぁ?と思いましたheart01
手をかけて、目をかけた分、きっと何か返ってくるようなconfidentheart04


"手をかけて、目をかけて"
いい言葉ですねclover

投稿: まいちん | 2013年6月16日 (日) 16時57分

薔薇が満開のお庭綺麗でしょうね~
近くだったら拝見出来るのに…残念です
癒しとパワーを、沢山いただいてますね
東京日帰りの翌日に講習会参加とはすご~い。パワフル!
駅地下楽しいですよね♪
グランスタは、飲むお酢を買いに行きますが、おいなりさんは知りませんでした。
最近は飛行機ばかりなので、あまり行くこともなく、前回大丸デパートに行くのに迷ってしまいました。
大人の休日倶楽部に入っているのに…
また、美味しい情報あったら教えて下さい(^o^)

投稿: かりんママ | 2013年6月15日 (土) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カレー味の”おいなりさん” | トップページ | カレイドスコープ(講師科課題)♪ »