パッチワーク

2014年10月16日 (木)

クリスマス生地で♪ Vol.2

 お天気が悪くて、家の中に居ることが多かったので

    ” チクチク ” が 進みました~~ヽ(^。^)ノ

 

         配置を考えて~~♪

Photo_3

 

        こんな感じ… 。。

Photo_4

 

 ” 曲線 ” と ” 鋭角な三角 ” は とても難しい!!

 どうにか、こうにか、縫い合わせて完成ですヽ(^。^)ノ

    もう一枚 作ろうと思っていましたが

  ちょっと、ひとやすみしてから頑張ります(^_^;)

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥‥

 

       いつも、この時期になると

    クリスマスグッズを作らなくちゃ!!  

       と、 思うのですが… 。。。

    今年も同様に、焦っているものの (^_^;)

なかなか、良いアイデアが浮かんできません ゚゚(´O`)°゚

     楽しく作ることが 一番大切 !!

    まぁ~~ 焦らず ボチボチ と (笑)

     考えたいと思います~~♪  

| | コメント (0)
|

2014年10月14日 (火)

クリスマス生地で♪ Vol.1

 先月のキルト塾で

 ” マリナーズコンパス ” の 製図を教えていただきました♪

    高等科課題のパターンレッスンで

      製図もして縫っていたはずなのに(^_^;)

   もうすっかり!! 忘れていました…。。。

Photo

 中心の円のサイズを変えて、何枚か製図しました(*^_^*)

    どうにか、思い出しながら 完成!!

 

        そこで~~

 今月のキルト塾で先生が用意してくださった

     xmasクリスマス生地を使って♪

 

Photo_2

   車の定期点検が終わるのを待っている時間に

         ” チクチク  ヽ(^。^)ノ ”

 

    しかも、「 お飲物をどうぞ~cafe」 と。。

     店内には BGM(ジャズ) も流れていて♪

       嬉し&楽しい時間でしたheart04

 

 

| | コメント (0)
|

2014年9月30日 (火)

コサージュ☆

   先日、作ったコサージュ(*^_^*)

若いスタッフから好評で、色違いで作りました♪

 

 

Photo_2

エプロンは同じ生地ですが、ポケット色が違うので

   その残った生地に色合いを合わせて

  何種類か組み合わせてみましたヽ(^。^)ノ

 

イベント最終日にやっと皆のコサージュが完成!!

      作り方は 本当に簡単♪

 もう少し早くから用意しておけば良かった(^_^;)

 

     xmasクリスマスバージョンも作ろうかと…

  スタッフの中で盛り上げっています~~(*^_^*)

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

  さて、さて。

月末になると 来月初めのキルト塾の準備を!!

  そこで、ボタニカルキルトのキルティング。

   コツコツと頑張っています(^。^)-.。o○

Photo_3
             ↑ ↑

   ピースのサイズ;約1cmを縫いつないで♪

ダブルウェディングリングを縦につないで、アップリケ♪

   全体のサイズは約100cm×100cm♪

 刺繍とブロードリーパースの手法も取り入れて♪

     ” コツコツ ” と  

       楽しみながら 頑張りま~すヽ(^。^)ノ

続きを読む "コサージュ☆"

| | コメント (0)
|

2014年8月25日 (月)

ボルチモアアルバムキルトの完成♪

  完成しました~~ (^。^)y-.。o○

  ♪ ボーダーの切り替え部分に刺繍を入れて♪

 

Photo

    *サイズは 横182cm×縦218cm *

 

   ♪裏には 展示用の棒通しを縫いつけて♪

 

Photo_2

 

 

     裏布が残り少なくて 足りなかったので

ボーダーに使った ベージュのドット柄の布を使いました(*^_^*)

 

    何か所かアップリケ布がほどけてしまっていたり…

      キルトラインが気になって 縫い直したりと…

          少し手直しも加えながら…

      やっと、やっと  完成しました(*^ー゚)b

 

    こんなに大きいタペストリーを作ったのは初めて。

   こうの早苗先生とキルト塾の皆さんのお陰です(*^_^*)

      本当に、本当に ありがとうございました♪

 

       。。+゚゚。。+゚゚。 。+゚゚。。+゚゚。 。+゚゚。。+゚゚

 

 

   キルト塾は、来月から新しい作品作りに入ります☆

     次は どんなデザインにしようかと 

   キルトジャパンやパッチワーク通信や他にも…

     テーブルの上に 雑誌を何冊も広げて

    どうしようかと 悩んでいますι(´Д`υ)。。。

  来週はキルト塾なのに、まだ何も浮かんで来ていません。

 

 

  ですが、明日からは ” 針仕事展 (東京池袋西武) ”

        お仕事で 出かけます~♪

       イベントも楽しみです(^。^)-.。o○

 

  お時間がありましたら 是非!いらしてくださいねっ☆

 

 

 

| | コメント (2)
|

2014年8月15日 (金)

ブロードリーパース (*^_^*)

 

   明るいグリーンを使ったので

     ウキウキ感 がいっぱいです~~(^。^)y-.。o○

 

  ステッチは、ごくごく簡単なアウトラインステッチで♪

Photo_2

 

    ↓↓ 全体は こんな感じです~~♪

Photo_3

 

        ミシンで仕立てたので 

      ハンドキルトのタペストリーとは

   ” ひと味 ” 違ったタペストリーが完成しました(*^_^*)

 

    ばら柄の生地は これから開始です~~♪

   

 

| | コメント (0)
|

2014年8月13日 (水)

小関先生の生地で♪

 

 素敵な生地に出会ったらheart04

    ” ブロードリーパース  Vol.2 ”

 

Photo

  小関鈴子先生の生地が とても可愛らしくて(*^_^*)

 

   明るい元気の出る色合いと組み合わせて♪

  ミシンで簡単に、直線のキルトラインを入れて♪

      アップリケ&ステッチを入れて♪

    ボーダーは少し濃いめの緑で仕上げて♪

 

      色違いで ブルー系の生地を使っても

        スッキリとして良いかもヽ(^。^)ノ

 

 

         いつもとは違う雰囲気で

        ちょっと うきうき (^。^)y-.。o○

 

 

 

 

      

 

| | コメント (0)
|

2014年8月10日 (日)

ブロードリーパース♪

 

  素敵な布に出会ったら heart04 

     ” ブロードリーパース ”

 

Photo

  ボタニカルキルトのタペストリーを作った時に

    ボーダーに使った大きめの花柄の布♪

      大好きなグリーン系 heart02

 細めのストライプ生地の上にのせてみました(*^_^*)

 

 

Photo_2
   

  何枚か 大きさや花柄を替えてカットしました♪

 バランスを考えながら、配置を決めて~~ヽ(^。^)ノ

   中央部分には 文字を刺繍する予定です♪

     先生の本を参考にすれば 

       「 A Roomful  of Flowers 」

          ですが、

      「 Welcome to ○○○○○ 」

          でも 良いかも…。。

  書体はPCの中から選択すれば 大丈夫!!

        さて、さて、、、、

           どうしましょ (;´▽`A``

 

 

 

 

続きを読む "ブロードリーパース♪"

| | コメント (0)
|

2014年8月 4日 (月)

刺繍(*^_^*)

 

         仕上げの最後は ” 刺繍 ” です (*^_^*)

 

Photo

 

   ボーダーの切り替え部分に刺繍を入れます♪

     「 ツイステッドチェーンステッチ 」

  チェーンステッチを少しひねった形ですヽ(^。^)ノ

    どんなステッチにしようかと 悩みましたが

   刺繍の専門家にアドバイスを頂きました♪

       さすが! ですねぇ~~(*^_^*)

 

   ” 刺繍糸の色 ” も 10種類くらいの糸の中から

” 淡いグリーン ” と ” 淡いベージュ ” が入った糸を2本。

     どちらを使おうか~と、 迷いましたが

 今日、キルト塾で こうの先生からアドバイスを頂いて

  淡いグリーンが入った糸を使うことに決定ヽ(^。^)ノ

           私も同感!!

      なんか嬉しいですよねっ(^。^)y-.。o○

 

    刺繍は苦手なので、別布で練習して

針目がしっかりとしてから タペストリーに刺繍します♪

      これが最後の仕上げです☆

        完成まで あと少し!!

 

   。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*。+..:*○o。+..:*

 

Photo_2

 ケイトグリナウェイの生地を買いましたぁ~~ヽ(^。^)ノ

   久しく 生地を買っていなかったのですが。

 これは もう~~買わずには居られませんでした(笑)

 

    ボーダー柄の生地(下2枚)は2M、 ベージュ系・白系♪

 50cmカット布は子供柄が全体に入った生地(上3枚) は

         ベージュ系・白系・ピンク系♪

 

   私が初めて作ったタペストリーに使った生地が

      ケイトグリナウェイの生地だったので

    忘れられない強い想い出があります(*^_^*)

 

   さて、さて~~♪

      この生地で何を作ろうかなぁ~~♪

          嬉しくてheart04  

            嬉しくて heart04heart04

 

続きを読む "刺繍(*^_^*)"

| | コメント (0)
|

2014年7月26日 (土)

パイピングです~(*^_^*)

  落としキルトが終わって♪

    いよいよ! パイピングですヽ(^。^)ノ

 

Photo_2

   まずは、パイピングコードを縫いつけてから♪

 

 

Photo

 

    裏側に奥たてまつりで♪

 パイピングの幅は” 5mm ”   全周の長さは ” 8M ”

  最後の仕上げに入ってきて 完成目前!!

 

   残るは ” 刺繍をどうするか? ”

            これが 難問 (@_@;)

                苦手なんです~~。。。

  まずは、チクチク パイピングを~ヽ(^。^)ノ

| | コメント (2)
|

2014年7月25日 (金)

クラッチバッグ Vol.4

少しずつ縫い進めていた クラッチバッグのキルティング♪

     直線のキルトラインでしたので、

      サクサクと進んで終了~~(*^_^*)

 

    リネン生地の上に レースを縫いつけて♪            

 

Kuratti

  さぁ~~~て。

    次は、バッグに仕立てますねっヽ(^。^)ノ

 これから、横のマチ部分を縫いつけて~♪

        中袋を作って~♪

     パイピング仕上げをして~♪

     ファスナーを縫いつけて~♪

 

まだ、まだ、時間&手間がかかるのですよ (^-^;

 

   コツコツ! こつこつ!! と、 ねっ(*^_^*)

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

      小物をちょっと (^。^)y-.。o○  

 

Photo
   

   長い間使って、古くなったトレーの布

 端切れを使って リニューアルしてみました(*^_^*) 

  包み貼りをしたので 簡単にできましたぁ~♪

   実は、両面テープが大活躍なんですよ!!

 

      好きな生地は端切れでも

    なかなか捨てられないんですが。

こんな風に使えば 生地も生き返りますねっ(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧