ガーデニング

2014年6月10日 (火)

雨続きですが~♪

 

庭のプランターに植えていた ” イチゴ ” を収穫ヽ(^。^)ノ

    小粒だったり、形も綺麗ではないのですが

       とっても、 あま~~~い イチゴheart02

Photo_2

 

 雨続きの毎日ですが、お庭に出たいですねぇ~(*^_^*)

   今日も、朝から小雨が降っていましたが

     ちょっと晴れ間が見えたので

         お庭へ Go !!!

     ” きゅうり ” の苗が グングン成長して

     いつの間にか 花をつけていましたbud

Photo_4

 

 

    .。.:**:.。. .。.:**:.。. .。.:**:.。 ..。.:**:.。. ..。.:**:.。.  

 

  さて、さて、、、

    サッカーワールドカップ開催も もうすぐ!!

   我が家は 家族みんながサッカー大好きheart04

 

 

Photo_5

   連日 テレビで報道されているので

    気分は もう ブラジル~~~soccer

   「 頑張れ 日本! (^。^)y-.。o○ 」

 

 

| | コメント (0)
|

2014年6月 7日 (土)

雨の庭で♪

 

 先週はとっても暑くて(@_@;)

   もう夏がきたぁ~~~!!! って感じでしたが。

 ここ数日は雨降り続きでrain 仙台も ”梅雨入り“ しました

 雨の朝の庭は 草花に雨の” しずく” がのって綺麗です♪

  Photo

     ↑↑   ☆ 結愛 ( ゆあ ) ☆   

  Photo_2

      ↑↑   ☆ ヘルムットシュミット ☆  

 

  今、お庭のバラが満開なのですが

   この雨で 残念にも散り始めている花もあります<m(__)m>

 ~~~ *** ~~~ *** ~~~ *** ~~~

 ↓↓  こちらは 週の初めに撮った写真です(*^_^*)

Photo_3

  ☆ ロンサール・ブラン ☆

Photo_4

  ☆ ホワイトマジェスティ ☆ 

 他にも、”ロココ” ”ロンサール・ルージュ””サマースノー”など…

   これから 咲き始めるバラも蕾が膨らんでいて

        楽しみで~~す ヽ(^。^)ノ

   他にも、プランターに植えた

     じゃがいも・きゅうり・パプリカ の野菜と

  パセリ・バジル・カモミールのハーブも 元気で~すヽ(^。^)ノ

 

 

 

| | コメント (0)
|

2014年5月 6日 (火)

ガーデニング♪

  毎年、ゴールデンウィークは 

   ” ガーデニング” と、決まっているような(笑)

 

  庭のあちらこちらに芽吹いている草花たち♪

この時期の葉の緑は、格別な色に見えますヽ(^。^)ノ

 

      ☆ クレマチスが 咲き始めました~(*^_^*) ☆

Photo_2

 

   ☆ 芝桜が満開です~~(*^_^*)☆

      濃いピンク・白・ミックス・ブルーの4色で♪

2

 

 

   庭仕事が終わった後は、ひと汗流して

      さわやかな風を感じながら

         ビールで乾杯!!

 

    休日のブランチも良いし(*^_^*)

       暑い日はバーべキューもねっ!!

外での食事が楽しくなる季節になりました(^。^)y-.。o○

 

続きを読む "ガーデニング♪"

| | コメント (0)
|

2013年7月25日 (木)

ラベンダースティック♪

  今週 火曜日に植木屋さんが来てくれてましたnotes          

   1年に1回の剪定をお願いしている他は

肥料入れやバラなどのお手入れも自分で頑張っていますが

   この時期の雑草は ものすごい勢いで

    勝ち目はありません。゜゜(´□`。)°゜。 

 

 今年の庭の様子をお話しして、

   ・虫が多くて~ とか

   ・元気のない樹木はどうしましょう~ とか

   ・植え替えの相談とか~

  細かな打ち合わせをして、お願いしました(*^_^*)

 お陰で 庭の樹木や草花達も スッキリ~~~notes

   年々 成長しているラベンダーは

 草丈が 今年は1M以上になりましたが♪

      すっきり!  すっきり!!

Img_0904

  ↓↓ 収穫した ラベンダーですheart04

Img_0903

 

  とっても 素敵な香りがお部屋じゅうに~~heart02

 

 そこで、 ラベンダースティックを (^。^)y-.。o○

Img_0905_3

 月曜日から帰ってきている”娘”が作ってくれました♪

   私よりも 上手にしかも手早く作っています! 

  作り方を教えたのは 私ですが (;´▽`A``

 

刈り込んだ当日から2日ぐらいまでの間しか作れません。

 (乾燥すると 枝が折れてしまうので…)

    「 何時 作るの? 」  

        「 今でしょ!」  (笑)

 

  まだまだ、 製作中です~~(*^_^*)

 その間、孫娘は私と一緒にお遊び~~~heart04

Img_0906

  残ったラベンダーは 乾燥させています♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 今週はずっ~~~~~と 雨降りですrain

 まだ、梅雨明けしていない東北地方は 

 気温も低くて 肌寒い毎日です ゚゚(´O`)°゚

  早く梅雨明けしないかなぁ~~~☆

| | コメント (0)
|

2013年7月 7日 (日)

夏の庭♪

 今日も暑かったですねっsun

今年は ”毛虫” が多くて 本当に困っています ゚゚(´O`)°゚

消毒しても、こんなに!! と思うくらい…。。。

 

けれど、庭の草花は 暑さに負けないで頑張っています♪

 

  ** ロココ **

Img_0859

   アプリコット色 ↑まだ5分咲きです♪

 

  ** 日々草 **

Img_0856

   近所のお店に買い物に行った時

 店頭に ”ご自由にお持ち帰りください” と。

おばさんは、遠慮なく頂いてきちゃいました(*^_^*)

 

  ** フウセンカズラ **

Img_0855

 

      毎年、植えています ヽ(^。^)ノ

    涼しげで可愛らしいですねぇ~~♪

” 種 ” に ” ハートの模様 ” が 入っているんですよ(*^_^*)

 

    これから、暑い夏を迎える草花達 bud

      一緒に頑張ろうねっ ヽ(^。^)ノ 

 

 

| | コメント (2)
|

2013年7月 2日 (火)

アジサイ&ラベンダー♪

 

” 梅雨のひと休み”かなぁ~と、思うようなお天気でしたsun

Img_0851
           

   ** 咲き始めたアジサイの花 **

 木陰で綺麗に咲き始めました~ (^。^)-.。o○ 

 

 

Img_0853

     **  ラベンダー ** 

  毎年、目を見張るほどの成長です ヽ(^。^)ノ

これから開花して 綺麗な ” 青~紫 ” に ♪

  少し触れるだけで素敵な香りがします♪

      草丈はすでに 1m!!

  昨年は ” サシェ ” を作りましたが

今年は ” ラベンダースティック ” を作ってみます♪

 

 

| | コメント (2)
|

2013年6月17日 (月)

イチゴ&きゅうり♪

   ここ 2 ~ 3日 は雨降り続きで

 なかなか 庭に出られませんでした rain

けれど、今日は午後からお天気が良くなり sun

   やっと、庭仕事ができました~notes

  バラの花摘みに追われていましたが

イチゴもキュウリもこんなに成長していまいた(*^_^*)

Img_0793

     小粒でちょっと酸っぱい味ですheart04

 ヨーグルトに入れて食べたら美味しい~~ happy01shine

   まだまだ 収穫できそうで~す ヽ(^。^)ノ

 

Img_0809

 

   ” きゅうり ” は 毎年豊作なので、

  今年は 苗を1本だけ、植えましたbud

小さめですが もう食べられそうですねっ(*^_^*)

  次のきゅうり 2本も 後ろに~ happy01 notes

    収穫のタイミングが遅くなると

”きゅうり”は、とんでもなく大きく成長しちゃいますsweat01sweat01

  明日には収穫しなくちゃ~ ヽ(´▽`)/

 

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

 ブルーベリーも 白い綺麗な花が咲き終わって、

紫色の実が 大きく膨らんできています~~ヽ(^。^)ノ

 

 ラベンダーも 新芽がグングン伸びてきて

   開花がとても楽しみです~ヽ(^。^)ノ

 

   梅雨で rain 雨降りの多い時期ですが

  晴れ間sunが出たら、今がチャンス!! と。

 お庭での時間を 楽しみたいですねぇ~♪

| | コメント (0)
|

2013年6月14日 (金)

バラの講習会に参加♪

 

 庭のバラも満開を迎えていますヽ(^。^)ノ

ロンサールは大きな花を沢山咲かせていますheart04

 植えてから7~8年経つと思うのですが…

  今までで最高に咲いているかもnotes

 

 さて、これから梅雨の時期を迎えますが

心配なのは やはり、病気や害虫ですよねぇ~sweat01sweat01

それで、今日は 講習会に参加してきました。

 

  ≪ バラの夏季管理と病害虫防除 ≫

 とても詳しく説明してくださり、内容の濃い講習会でした。

      簡単にまとめてみましたので

   良ければ参考にしてみてください(*^_^*)

 

* 基本の管理では … 水やりと肥料の与え方♪

   ・今の時期の水やりは株元にsweat02

   ・真夏になったら、葉裏から全体的にもsweat02

   ・肥料の与えすぎは良くないので(;´▽`A``

    袋に表記してある分量を守ること!!

*夏場の剪定では … 

   花がら取り・シュートの処理・秋に向けての切り戻し♪

   ・オールドローズやイングリッシュローズなど

     種類によっての違いを。

   ・房咲きの品種は、ひと房が咲き終わるまで花摘みをする。

   ・夏剪定は秋に綺麗に開花させるかを目的にするので、

     樹形を整える冬の剪定とは違うclover

   ・オールドローズは8月末頃に剪定を。

   ・つるバラは剪定の必要はありません。

   ・一般的には2,3番花が咲いた枝の中ほどで切る。

*病害虫防除では …

   ・雑草はこまめに取って、株の周囲は清潔にする。

   ・株を弱らせないよう、花は早めに摘み取る。

   ・密植しないこと。

   ・日照、風通し、水はけのよい場所に植える。

   ・薬剤散布は花が咲く前に

      →花に”薬斑”がついてしまうので。

   ・薬剤の種類は正しいものを使用すること。

      → 粒剤は高さ1M以下のバラに使う。

   ・殺菌剤と殺虫剤の使い分けをすること。

   ・「農林水産省登録番号」が記載されているものを使う。

 

    ほんの一部だけで申し訳ないですが。

 

   .。.:**:.。  ..。.:**:.。  ..。.:**:.。.  .。.:**:.。.

 

我が家の ” ロココ ” が黒星病になってしまいました。

          。゜°゜゜(´□`。)°゜。

まだ、一部分なので、黒星の葉だけを切り取って

   殺菌剤を散布すれば 大丈夫(*^_^*)

病気は、発生初期~中期~激発 の時期に分けられて

  発生初期なら薬剤も効果が期待できるそうです。

今日の講習会で、先生に相談して教えて頂きました。

  他にも、参加者から沢山の質問があり

  かなり時間をオーバーしていましたが

 丁寧に詳しく説明してくださいました(*゚▽゚)ノ

何か悩み事や相談がある時はいつでもどうぞと♪

 

 ” バラは、手をかけて~ 目をかけて~ ” と

  講師の先生がおっしゃっていました(*^_^*) 

 

Img_0804
      

 今日の会場は

   『 七北田公園都市緑化ホール 』

 

 ” 仙台市七北田公園” の敷地内にあります。

公園の中には 体育館や野球場・テニスコート

 ユアテックスタジアム仙台・芝生広場や池など…

 市民の憩いの場所になっている公園です♪

  ゆっくりと出かけてみたい場所ですheart04

 

| | コメント (4)
|

2013年6月 9日 (日)

バラが満開です♪

* ピエール・ド・ロンサール・ルージュ *

  葉は濃い緑♪

  花びら多くボリューム感があります(*^_^*)

Img_0781

 

* ピエール・ド・ロンサール * 

 今年は本当に沢山の蕾をつけています♪

 今週が見頃ですぅ~~(*^_^*)

 

Img_0779

* ヘリテージ *

 庭の中央に咲いています♪

 優しいピンクの花で次々と咲きそうです(*^_^*)

Img_0778

 

* ホワイト・マジェスティ *

 品種改良を施した花です♪

 ” 真っ白  ”を イメージして購入した花苗でしたが

 淡いピンクの花が咲いています(*^_^*)

Img_0777

 

* ブルーヘヴン *

 ” 青いバラ ” は 珍しいですよね ♪

  株がまだ若いので、ちょっと、か弱い感じですが

  咲いてくれました(*^_^*)

Img_0782

 

 庭には 他にも

   * フィリスバイト  * ロココ 

   * オフェリア  * サマーソング

                     など…。

それぞれに蕾が大きく膨らんできていますヽ(^。^)ノ

  開花すると  「 あっ!! 」  と いう間♪

    今だけ~ この時期だけ~ を

     楽しみたいです~o(*^▽^*)o

 

 ☆゜・。。・゜゜・。 。・゜☆゜・。 。・゜゜・。 。・゜☆

 

   バラの消毒は最低限にしています。

 なので、あぶら虫や毛虫やカメムシ (;´д` )トホホ…

梅雨時期に入ると うどんこ病や黒星病ι(´Д`υ)

  どうしようもない時は消毒しますが

思っている以上にバラは強くて丈夫です♪

剪定も、植え替えも、体力の必要な作業ですが

   綺麗に咲いてくれるこの時期を

    楽しみに 頑張れますheart04

 

   

| | コメント (2)
|

2013年6月 2日 (日)

庭のお花たち♪

6月に入り、梅雨入りした地域もあるようですね~ rain

  我が家、仙台はまだ梅雨入りしていませんが

今朝も小雨が降り、とても肌寒い一日でした ゚゚(´O`)°゚

  午後3時過ぎに ちょっとだけsun陽ざしが

   ” ホッ ” として お庭に出ました~(*^_^*)~

 

  notes ピエールドロンサール notes

Img_0763

 

 notes ピエールドロンサール・ルージュ notes

Img_0761_2
 

  蕾がたくさんヽ(^。^)ノ

    今週末には咲くかしら~~heart04

 

  notes ジギタリス notes      

Img_0768

  高さがあって、庭の中のポイントになっています(゚▽゚*)

    左後方には ”ヘリテージ(バラ)”

      下方には ”アスチルベ”  などが あります♪

 

  notes インパチェンス notes 

Img_0759

 notes イチゴ notes

Img_0756_3

  赤いイチゴheart02を発見!!

    まだまだ沢山の”小粒イチゴ”

     収穫が楽しみです~~(^_-)-☆

 

  notes じゃがいも notes

Img_0772
    

  春に種イモを植えただけでしたが

   こ~~~んなに成長しました♪

    収穫は 7~8月頃の予定です(*゚▽゚)ノ

 

     +..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  雑草を取り、肥料を入れ、消毒をしたり…、

       手間がかかりますが

 毎日、お庭に出て 草花たちを眺めていると

狭い場所から 芽をだして花を咲かせていたり

      愛おしくなってきます(*^_^*)

 朝一番のお花たちには 元気をもらえますし、

   夕方 西日に照らされるお花たちには

     一日の疲れを癒してもらえますheart04

 

 

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧