フルート♪

2009年10月 5日 (月)

仙クラ*フィナーレコンサート♪

    10月2・3・4・日 の3日間で101のコンサートnotes 

地下鉄沿線の4会場を中心に、地下鉄駅コンサートや

    台原森林公園での無料コンサートなど…

      様々な企画があったようです。

1161655_img_2

        

       

           

 観客に配られた楽譜♪

 ←「威風堂々」       

  昨日は日曜日で ” Aki さん ” も、お仕事がお休みだったので

       一緒に( 珍しいぃ~coldsweats01 )出かけてきました。

                                 

♪:;;;: 100番のコンサート :;;;:♪

    「 フィギィア・スケートの華麗な名曲 」  

       * くるみ割り人形   * ツーランドットの誰も寝てはならぬ  

         * 仮面舞踏会より ワルツ 等…

なっ!lovely なんと!lovely  ゲストに ”荒川静香さん”が登場!!

   インタビューに答え、いろいろなお話をしてくれました(^^)

      ストレートヘアで綺麗! 脚がスラーッと長かった♪

             魅力的な方でしたぁheart04

    

♪:;;;: 101番のコンサート ;;;:♪  

   *交響曲第9番「合唱」第4楽章  * 「メサイア」~ハレルヤ~

   * 威風堂々 等…

    最後のコンサートは、” 仙クラ合唱団 ” も登場♪

 何ヶ月も前から、この日の為に練習を続けてきた合唱団の皆さん。

 仙フィルの皆さんと一緒に、コンサートを作り上げた!という

       充実感・達成感が伝わってきましたshine 

  「威風堂々」は、受付で楽譜を渡されていたのですが、

指揮の ” 山下一史さん ” が,皆さんの為にheart02 皆さんもご一緒にnotes  

     と、客席を向き指揮してくださり、大合唱になりましたhappy01  

        今年も ” 仙クラ ” を 楽しみました♪

  でも~、一つだけ”食欲の秋” を楽しめなかったのが、残念coldsweats01

            やはり、秋は ↑↑ これも楽しみですもんねっ!

                                       

  来年はどんなコンサートが聴けるのか楽しみです(*^。^*)

                                           

   にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ 遊びに来てくださって有難うございます(^_-)-☆ 

| | コメント (0)
|

2009年5月22日 (金)

フルート教室♪

     今日はレッスンの日でした notes

 先生が替わってから、約 2ヶ月が経ちました。

長く続けられる自信はありませんでしたが、約 2年半 clover

  ちょっとづつレパートリーも増えて来ましたよっ wink

 1141479_img_2                               

            

              

            

                           

                    

図書館からフルート演奏曲のCDを借りてきたり♪                   

  フルートの優しい音色に癒されながら shine

   大好きな花柄の布をチクチク clover

     私の大好きな時間です heart02

                                      

   

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ遊びに来てくださってありがとう(^^♪

    にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ また来て下さいねっ(*^。^*)          

       

                

| | コメント (0)
|

2009年4月30日 (木)

仙台フルートフェスティバル♪

1141406_img    

     

    

        

        

        

    

                

                                                                  

  == 演奏曲目  ==

*歌劇「フィガロの結婚」序曲 K.492 モーツァアルト

*フルート協奏曲 二長調 K.314 モーツァアルト 

*交響曲第1番 ハ長調 Op.21 ベートーヴェン *他2曲

         「 仙台フルートの会 」 主催

   ☆詳しくは、こちらへ → http://www5a.biglobe.ne.jp/^s_flute/ 

                                                         

フルート、チェロ、コントラバス、クラリネット、ホルン、トランペット、ティンパニ

     総勢45名で編成された、オーケストラです♪

弦楽器(バイオリン)なしでの演奏、フルートの優しい音色に、うっとりでしたheart02

    

   にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ 遊びに来てくださってありがとう(^^♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月31日 (火)

オーケストラの日♪

1131347_img           

           

        

           

            

       3月31日 は ”オーケストラの日”

「 日本オーケストラ連盟が、多くの皆さんにオーケストラの

  音楽に親しみ、身近に感じて頂くきっかけを創りたい 」 と

     2007年から3月31日を( ミミニにいちばん )

      ”オーケストラの日”に決めたそうです♪

      今年は、オーケストラ29団体が参加し

  各地でコンサートや交流イベントが開催されているようです。

                       

     仙台フィルハーモニー管弦楽団は、3月29日(日)

    「 オーケストラの誕生そしてバッハ親子 」 と、題して

         協奏曲 ・ 交響曲 など、5曲を演奏。

バイオリン、フルートのソロ演奏もあり、とても素晴しい音色でした♪

                                 

         こうして、日常生活からちょっとだけ離れて

    別な世界に身を置く時間も、必要かも知れないですねぇ~heart02

                                  

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月28日 (土)

フルート教室♪

1131301_img_2                      

                       

                        

                         

              昨日が、最後のレッスン。

       先日は先生の送別会演奏会がありましたnotes

    なぜか、寂しい気持ちよりも、感謝の気持ちの方が大きくて

  涙もろい私ですが、先生との最後の時間を楽しく過ごせましたheart02

演奏会の写真も頂き、素敵な時間を過ごせたと想い出しました(^^♪               

   演奏会では会場の準備から写真、手土産の手配、など

    お手伝いをして下さったお父母様には、シャンパンをwineshine

      ご結婚する先生に、ささやかなプレゼントをpresentshine

     ”仙台に帰ってきた時は、また皆で会いましょう”と

           笑顔で、お別れしました。 

        この季節は、別れと出会いの季節ですねぇ。

   寂しくもあり、悲しくもあり、嬉しくもあり、楽しみもあり…と

         皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに

   日々、小さな幸せを感じなら生活して行けたらいいなぁ~と 

           思う、今日この頃です(*^。^*)       

                                   

昨日は、4月からレッスン担当して下さる先生も同席して下さいました。

        よろしくお願いしま~す (^。^).。o○0。.

          

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月16日 (月)

送別会♪

   フルート教室の先生の送別会がありました。

    仙台2教室・山形1教室の生徒さん達

   ピアノ演奏をしてくださった、先生のお友達

 そして、先生のご両親も出席して下さいました(*^。^*)

                              

1131320_img_2   会場は 《 パリンカ 》

 瑞宝殿入り口にあるイタリアンのお店

 ←** 二階窓のステンドグラス **

                                                       

1131319_img                   

 店内の雰囲気はこんな感じです(^^)

   ピアノ前に座っているのが先生♪

 きれいで明るく、とっても素敵な女性です♪                          

                                       

  教室で生徒同士が顔を合わせる事は、ほとんどないので

        初めて会う方も、沢山いました。

   そして、練習ちょっとリハーサルなしの本番coldsweats01という  

   送別会を兼ねた、最初で最後の演奏会になりました。

  :;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:  ♪:;;;:♪  ♪:;;;:♪  :;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

         演奏はとても緊張しましたが

      フルート教室を通じて、皆さんに出会い

       楽しい時間を過ごす事ができました。

  和やかな雰囲気で、ご両親の笑顔もとっても素敵でした。

           フルートが大好き!

そして、先生の人柄に惹かれ、2年間以上も続ける事ができました。

     これからも自分のペースで、楽しみながら♪

   でも、上達したいので練習も頑張りますよっ(^_-)-☆

               

                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月 7日 (土)

フルート教室♪

2年間お世話になった T先生のご結婚が決まりましたshine

.。.:**:.。..  おめでとうございま~すheart02  ..。.:**:.。..

ですが、残念な事に、ご主人の転勤先(大阪)に

引っ越しが決まっているそうです。

なので、3月の教室(3回)で、お別れしなければなりませんweep

音符も読めず、レッスン当初は、なかなか音が出なくて…

そんな私たちを、先生は、本当に暖かい気持ちで

見守り、励まして下さいました。

今では、フルーを吹くことが楽しくなって来ました♪

1131301_img_2                 

               

← 送別会で演奏する曲

生徒、皆で演奏しま~す(^^♪                     

                

      来週、先生を囲んで、送別会があります♪

他教室の皆さんも一緒なので、楽しく過ごし先生を送れるといいです。

                                   

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ遊びに来てくださってありがとうございます(*^。^*)

                                                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 9日 (日)

ミニミニコンサート(フルート♪)

1080864_img  

  ミニミニコンサートnotes

   

  

 フルート教室に通い始めてから約2年。

 今回が 2回目のコンサートになります♪

 去年よりもかなり緊張!しました coldsweats02 coldsweats02 coldsweats02

 総勢25名の本当にミニミニコンサートですが、

 一年間、教室で学んだ成果を発表する唯一の場です。    

 notes エレクトーンの演奏をしたお爺ちゃん~ 

        お歳は70歳代」と聞いてびっくりsign03

    だって、足&右手&左手を別々に

    動かさなきゃいけないのですよ! すごい!!

 notes ジャズの好きな○川さんはリズムに乗って、楽しそうに♪

 notes Sax演奏の4人はボリュームのある音で。カッコイイ!!

 notes 緊張の為に思うように演奏できなかった方も再挑戦!!

 notes 私達の演奏はまぁまぁの出来でしたかねぇ coldsweats01

お一人で 2曲演奏する方もいらっしゃいましたよぉ~ (*^。^*)~

    講師の先生方による演奏が2回あり、

     これは、もう~~ 本当に素晴しい演奏で  (^。^)y-.。o○

       

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

          

ご主人の演奏をムービーで記録したり、娘さんが聞きに来てくれたり

 今年は、演奏者の家族も、多数来場して下さり盛り上がりました。

             年代 ・ 性別 ・ 楽器別 ・ 趣向 を超えて

                    ”音楽”って本当に素敵だなぁ~~

                           と、感じた一日でした notes

  

   遊びに来て下さってありがとうにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ参加しています(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月23日 (火)

ミニコンサート♪

1080900_img_2 

 

 

 

 

 

   

       

 

先週決定していた曲目が変更になってしまいました weep  weep 。。

1週間、一生懸命練習したのに。残念think

  けれど、この曲も好きですheart02

   新しい曲は 『 愛のあいさつ 』 ELGER EDWARD 作

      とても美しいメロディーで、あたたかな notes

      やすらぎを覚える、   そんな感じの曲です。 

アンサンブルで、主旋律を交代で演奏します。

  まずは、楽譜をよく読んで!  

     ( * これが、私の一番の課題なんです * )

金曜日まで、祝日が入り、時間取れないかも知れない

けれど、頑張りま~~す winksign01  

   遊びに来て下さってありがとうにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ 参加しています(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月15日 (月)

フルート教室 ; ミニコンサート♪

1080864_img_2

             

           

             

           

          

              

          

じゃ、じゃーーん♪   私のフルートで~す(*^。^*)

娘の弾いていたピアノの上に置かせてもらっています。

来週、お仕事のお休みを貰って、娘(横浜在住)が帰ってくるので

2人でアンサンブル?!?!   なんて、どうかしら‥。。。

レパートリーの少ない私は、頑張って練習しなくちゃ~ねっcoldsweats01notes

雑貨店でのお仕事は忙しそうで、久しぶりの帰宅に

家族み~んな楽しみにしているのですぅheart02

       .。.:**:. 。..。 .:**:. 。..。 .:**:. 。..。  .:**:.。. 

 

  notes ミニコンサート 演奏曲が決定しました notes

                       渡辺貞夫 さんの 「 モーニングアイランド 」

 ( 初心者用にすご~く簡単にアレンジしてある楽譜ですよ、もちろんsweat01 )

  教室に通っている生徒さんが、一年に一度だけ

  ギャラリーの前で演奏する日です。

  ピアノ・フルート・サックス・エレクトーンの演奏と

  先生方の素敵な演奏と♪

  去年  初めて参加しましたが、皆さんの前で演奏するのは

  とても恥ずかしかったですぅ~。けれど、

  心地よい緊張感があって、楽しかった記憶があります。

  今年は、ジャズ調の曲に挑戦!...リズムとるのが難しそうですcoldsweats01...

  コンサートは11月9日。 頑張りましょう winkshine

             遊びに来て下さってありがとうございます(*^。^*)

                  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ 参加しています♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧