パッチワークキルト講師科課題

2013年12月13日 (金)

ログキャビン Vol.5

 

       完成しました~~(^。^)y-.。o○

” よつ葉のクローバー ” を意識して 布合わせをしましたclover

Img_1133

        オフセンターのログキャビンheart04

  幅の違うストリングでログを組み、布の濃淡の分量で

    カーブが表現できる面白いパターンです♪

 

  「海の嵐」のパターンでタぺストリーを作った時も

       同じような効果で、講師科で

    セッティングの楽しさを知りましたshine

 どちらも お気に入りの作品になりましたヽ(^。^)ノ

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

   xmas "ヨーヨー"で作った ミニミニ壁飾りxmas

 

Img_1139

    手作りが大好きな娘に作品で~すnotes

 

  孫娘がお昼寝している間に、作りました(*^_^*)

   2.5cm の"ヨーヨー"を 10個 組み合わせてheart02

     そして、そして、、、

     次の ” ミニミニ壁飾り ” も 製作中 ~~♪

 

 

 

 

 

| | コメント (0)
|

2013年12月 9日 (月)

ログキャビンのタぺストリー (Vol.4)

 

  もうすぐ 完成で~~す o(*^▽^*)o   

 

 

Photo

 

     講師科 最後の課題となりましたclover

落としキルトも残り少なくなってきて、スピードアップしています♪

  今年中には講師科を終わりたいと思っていたので

   どうにか、目標達成出来そうで 嬉しいです(*´v゚*)ゞ

 

 キルティングしながら、

    今年は たくさん作品を作ったなぁ~~heart02

    孫娘とも たくさん遊べたし…chick

    パッチワーク仲間とも楽しい時間が過ごせたし…loveletter

    来年はもっと旅行してみたいなぁ~~♪

    作りかけのタペストリーを完成させてsign03

         など、など、、、、

      いろいろなことを考えています (´▽`)/

 

        notesnotes  notesnotes  notesnotes

 

   明日は 娘と孫娘と一緒に

     ” アンパンマンミュージアム ” 

           出かけてきます~~~ chickdash

 

    来週、常滑に帰るので 最後のお楽しみhappy01heart04

 

 

| | コメント (0)
|

2013年11月30日 (土)

カレイドスコープのタぺストリー♪

 

   だいぶ ご無沙汰してしまいました \(;゚∇゚)/

 

  1歳のお誕生日を迎えて、お祝いのイベント等など。。。

  孫娘達と 忙しく&楽しい毎日を過していますheart02

   そんなこんなで、「 あっ!! 」という間に

  11月が終わってしまいますぅ~~(;´▽`A``

 

  o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

 

       夏から作りかけていた 

  カレイドスコープのタペストリーのキルティングが

    やっと! やっと!!  終わりました♪

 

  600x800

   ピースワークは 大好きな ” 青 ” 基調の

   ソレイアードの生地使って仕上げました♪

       そこまでは良かったのですが

  生地が普通のプリント生地よりも厚手だったので

 キルティングするのに苦労しました (;´д`)トホホ…

 

      「 生地選び 」 ” 色 ” だけではなくて

  素材にも気を配らなければと 感じた一枚でした♪   

 

| | コメント (0)
|

2013年11月10日 (日)

ログキャビン Vol.3

 

   clover トップが完成しました~♪

                      ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

 

Img_1112

 

    ちょっと 近づいてみると♪   

 

Img_1114

 

         緑色の生地も 生成りの生地も 

   ピンクや赤い花柄が 入った生地も使っていますが

 こうして多くの中に入ると 違和感を感じないですねぇ~~♪

 

  全体を縫い合わせて、落としキルティングをします clover

  パイピングは ” ベージュののドット柄 ” を使って

    7~8mmで仕上げる予定です~ happy01 heart04

 

 

| | コメント (0)
|

2013年11月 5日 (火)

ログキャビン Vol.2

 

     途中経過で~~す ヽ(^。^)ノ

Img_1106

 

      clover オフセンターの  ログキャビン clover 

” 淡いグリーン & 生成~淡いベージュ ” 2色の組み合わせ

     ようやく、 半分くらい出来ました(*^_^*)

      布が 細かくて、幅が違うので

   間違えないように 確かめながら 慎重に♪

 

   完成は ” よつ葉のクローバーclover ” を

      イメージして (^。^)y-.。o○

 

 

 

      

| | コメント (0)
|

2013年11月 2日 (土)

フェザースター Vol.5

 

     完成しました~~ (^。^)y-.。o○

Img_1101

                ( サイズ  125×125cm )

 

    早速!!  玄関ホールに飾りました happy01 heart02

 

 最後の仕上げのパイピングも 今回は バッチリ(*´v゚*)ゞ

 

   ここに  xmasshineツリー を飾れば 

     気分はもう クリスマスbellshine ですねっ♪

 

      ・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

 

   

| | コメント (2)
|

2013年10月28日 (月)

キルトラインの追加♪

  講師科課題の shine フェザースター shine

    キルティングも順調に進んでいます~~♪

 

     だいぶ迷って選んだ裏生地も

      とても気に入っていますhappy01heart04

好きな生地やデザインだと 作業も進みますよねぇ~(*^-^)~

Photo_3

      コーナー部分のキルトラインが

  曲線でつながっているように 追加しました(*^_^*)

 フリーハンドで書いたので、幅がちょっと… ですが。。。

  途中で切れているよりも、自然かなぁ~~と思って♪

 

    残りはフェザーのキルティングが少しと

      ボーダーの直線キルティングsign01

 

     完成が楽しみです *・゜(n‘∀‘)η゚・*

 

| | コメント (2)
|

2013年10月18日 (金)

ログキャビン♪

  さてさて、(*^_^*) 

      次の課題は 「 ログキャビン 」   

 

  ピースを3枚  ↓↓ つなげてみました♪

Img_1078

 

難しそうだったので、最後に残していた課題です ^_^;

     「 オフセンターのログキャビン 」

完成は ” よつ葉のクローバー ” の形になる予定です♪

大好きな ”グリーン” &” オフホワイト” で(*^_^*)

 

     全部で  36枚!!  必要なので、

  毎日 コツコツと 縫いつなげていきま~~す♪ 

 

   ここまで、長い時間掛かりましたが

 やっと、 講師科最後の課題になりました。

  卒業まで もう少し ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

       頑張ろう~~~~!!

 

 

 

| | コメント (0)
|

2013年10月17日 (木)

フェザースター♪ Vol.4

 

  キルトラインを書き入れて

   ベースティング( しつけ ) が終了しましたヽ(^。^)ノ

 

 

Img_1080

 

 ボーダーに使った生地が  お気に入りheart02

     キルトラインは 落としキルト&フェザーで

          ボーダーは生地の柄に沿って 直線でheart04 

 糸も 生地の色に合わせて、”赤と白”を選びましたheart01

 

   まず、フェザー中心部の落としキルトから

      始めま~~す (^。^)y-.。o○

 

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

  ベビーサークル & コーナーガード chick dash   

 

 

Img_1084

       ↑↑  ” ミッキーマウスの手 ” の形をした

              コーナーガードです(*^_^*)

     先週から、遊びに来ている孫娘のために

  「 トイザラス 」 で 買ってきました~~ ヽ(^。^)ノ 

 

    ハイハイも 速くなって、あちらこちら 動き回っています♪

  伝い歩きもするので、危ないものが無いように

    片づけたり… 隠したり… 移動したり… 。。。

     普段より、お掃除も念入りにと。。。

 

今日はお天気が良かったので、近くの公園までお散歩sun

    明日は どうしようかなぁ~~と

        娘と相談しながら♪

楽しく&忙しい毎日を過ごしていま~~す ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

  

| | コメント (0)
|

2013年10月 8日 (火)

フェザースター Vol.3

   フェザースターのトップが

  もうすぐ、完成で~~すヽ(^。^)ノ

Img_1060

 

   ”赤” だけを使っての ピースワーク heart04

 どちらかと言うと 苦手な色だったはずでしたが

    とっても、気分が良くて (^。^)y-.。o○ 

 布合わせもピーシングも、ドンドン進みました♪

 

   後は、白い布でパイピングして~~

     終わりにしようかなぁ~~~~(*^_^*) 

        と思っていましたが。。。

 

    何か、物足りない感じ… (;´▽`A``

  そこで、ボーダーにストライプの布を置いたら

           

Img_1062

   どうでしょう?  

    良い感じに まとまったような (*´v゚*)ゞ

 

  さて、「 キルトラインはどうしようか」 と。

   本を参考に、悩むことにします~~。

 ピッタリのラインが見つかるといいなぁ~~♪

 

 

  

| | コメント (2)
|